茨城デザイン振興協議会 総会

代表取締役の坂 大樹です。
先週末、茨城デザイン振興協議会(IDPC)の総会が執り行われました。

IDPCってどんな組織?

茨城デザイン振興協議は、クリエイターである会員同士が、様々な交流を通して、自己を啓発・研鑽し、そのデザイン力で広く地域社会に貢献していく事を目的として平成5年に設立されました。
様々な考えのクリエイター達が、ゆるやかな居心地のいい空間(組織)に集まり、その中でお互いを磨き、または同じ志を持つ同士を募り、いろいろなアクショ ンを意欲的に進めていく。考え方・思想・アイデア・デザイン・コンセプトが、人と人の交わりの中で、芽を出し、育ち、花を咲かせ、成熟し、また種になる。 それが地域の産業や行政、教育の一助となれば… 私たちはそう考えます。

(IDPC公式サイトより)

今年は2年に一度の役員改選。私は前年度に引き続き、副会長の任を仰せつかりました。

新会長となったのが、株式会社文化メディアワークスの佐藤 正和さん。
先代の思いを受け継ぎながら、新しい世代のデザインを模索していきたいとの弁。私も副会長として、お手伝いいたします!

新しい世代を印象づけたい、という事で拙作のイメージビデオを上映。総会としては初の試みです。
実はかなりスケジュール的にギリギリだったんですけど、好評なようで良かった。

こういった会に参加すると、若い世代(20代〜30代くらいかな)のエネルギーと行動力に刺激されることが多いです。私も年齢的には中堅以上となってしまいましたが、まだまだ負けてはいられないな、と発奮することしきり。

これからもこのブログで茨城デザイン振興協議会の活動をアップしていきたいと思いますので、弊社ともどもよろしくお願いいたします。

入会希望・またはちょっとでも興味がある方はこちらまで!

茨城デザイン振興協議会

【おまけ】

懇親会は水戸市泉町の中華料理屋さんにて。緊張する総会が終わったあとのビールと食事はたまりませんね〜(*´ω`*)