恵方巻

こんにちは、坂亜紀子です。

 

今日は2月3日節分の日です。

節分と言ったら、『福はーうちー!鬼はーそとー!』と豆を投げるのが小さいころからの習わしだった気がするのですが、

最近は恵方巻というものが出てきましたね。

その年の恵方を向いて、巻きずしを食べると幸運に恵まれるというもの。

 

ルーツは大阪辺りにあるそうですが、関東のみなさんは、コンビニで知ったという方も多いのではないのでしょうか。

何となく、バレンタインと同じようなニオイを感じなくはないのですが、

今年一年幸運に恵まれるという縁起のいいものであるなら、取り入れてみよう!!

と、のっかることにしました。

恵方巻、コンビニやスーパーなど、どこでも買えるのですが、

わが社が購入したのは、お隣さんでもある鮨いし川さんです。

先月、会社からの帰りにお店の前を通ったら、こんなチラシが貼ってありまして、

本場お寿司屋さんの恵方巻、気になる!!

とすぐ社長に打診したという経緯があります(笑)

ということで、届いたのがこちら!!!

おっきーーーー!!!

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、

中には、いくらやえび、かになど豪華海鮮がこれでもかと巻かれておりました。

うん、やっぱり本物は違うね。

 

今年の恵方は北北西。

コンパスで方角をしっかり確認し、社員全員でいただきました!

(食べている間は基本喋ってはいけないというルール?があるので、

おいしい!とか声を発せられなかったのは辛かったです。

と言いつつ、このルールを忠実に守って食べていたのは、社内でも数人だけだったかも・・・。)

社長は忠実に恵方を向いて一言も発さず食べきっていました。さすが。

 

これで福は取り入れられたので(←単純)、あとは動くだけだー

スタジオサカ、今年も邁進していきたいと思います!

 

最後に鮨いし川さんの情報を載せておきますね。

個室もあるので、ちょっとしたお食事会にもおすすめです。

鮨いし川(食べログのページに飛びます)