今日は何の日?

こんにちは、imanishiです。
何を書こうかいろいろ考えたんですが、今回はタイムリーなネタでいこうと思います。

本日2月3日は、「節分」です。
節分というとだいたいの人は2月の豆まきする日のことを想像すると思いますが
本来は、二十四節気のうち、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことです。
「季節を分ける」から「節分」、つまり年に四回あります。

そんな蘊蓄はさておき、立春の時期の節分は、豆まきや柊鰯を戸口に立てたりしますが、
最近では、「恵方巻き」も世間に浸透してきてるようですね。
まあ、最近は違った意味で話題になっていますが・・・

恵方巻きは、これまであまりなじみがなかったのですが
なんと、会社が社員全員に恵方巻きを振る舞ってくれました。

(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチパチ☆ヨッ フトッパラ!
なので、今回初めて“恵方巻き”を食べました。

しかも、会社のお隣にある“鮨いし川”さんに注文したお寿司屋さんの「恵方巻き」
初めて食べる“恵方巻き”がこんな贅沢な物でいいのだろうか?
なんにせよ、とってもおいしかったー、ごちそうさまでした。